FC2ブログ

お正月です

明けましておめでとうゴザイマス。
今年がよい一年でありますようお祈りいたします。
今朝近くの氏神様に初詣と玉ぐしの奉天に行ってきました。
元旦に雪が降りました、南天の実があまりによく映えていたので写真に撮りました
おみくじはなんと

大吉!

なんかいいことがありそうです。
スポンサーサイト

大晦日です!

なんだかんだ言いましても、年の瀬、大晦日でして!
この年になりますといまさら、感慨なんてものはありませんがね
まあ、何とか無事に今年がどうにか越せたことが話題ですかね。
来年は、長女が就職せねばなりませんし、次女は大阪で一人暮らしをはじめます。

どうなりますことやら! 

みな、無事に健やかに過ごしてくれればいいな
そんな風に思うこのごろなんです。別に大層な野望を持っているわけではありません。
ほとんどの人はそう思ってるんじゃないかね。

ワンjコが好き
来年が

五穀豊穣、円満な年でありますように。
お祈りします。

これから、除夜の鐘を打ってコヨウカナ!
などと思いながら
本年の、打ち止めといたします。
 たぬき

師走の空

めっきり朝晩が寒くなってきました
冬だから当たり前のことですが、この時期は大して大きな農作業も無く
ホントハ、ゆっくりしていたんでしょうね。
正月準備と称して半月近くもかけていた時代のライフスタイルが納得できます。
真夏の暑苦しい空です
それにしても百年に一度の大不況なんだそうで、世間様は騒いでおります。
私の会社にも一人、ある自動車工場の契約社員になるんだといって辞めていった若いしが居ましたが
すぐに解雇になったようです。
ほんとにタイミングが悪い。
まあその彼は、別の仕事がすぐに見つかったそうですが。


若いうちは比較的簡単に仕事があるみたいですが
中年を過ぎるころからは、好き嫌いじゃなくてほんとに無いみたいですよ。

大変な時代です。

経団連のエライ人が言ってましたが
あまった雇用を不足している農業人口に入れてはどうかと。
へ---ですね。
まあ、やってみなさい、
下手なアルバイトより収入ありませんから。
ただ、私なんかは昔からの先祖の生活を見聞きしているからやっていけるんですよ!

だるまさん

電気もガスも無い自給自足の生活が平気とゆうひとは、まあやつらの口車に乗ってみなさい。
確かに、無職で居るよりはましでしょうからね。

ともかく、無籍委任な他人任せみたいな発言は謹んでいただきたい。
いい時だけ、安くこき使おうとして雇ったんでしょ。
悪いときも、責任とってもらおうじゃないの。
それぐらいのことは、わかって欲しいと思うのです!

派遣について!”

最近は大量解雇の話題があとをたちません。
確かに心が痛みますね。
しかし、中にはひどい人も居るみたいですね。
 
要は働くのが嫌な人。

怠け者です!

日本人の美徳は勤勉にありました、
かの小泉八雲(ラフカディオ、ハーン)も言っています。
彼はこれに感動して、日本文化にのめりこんでいます。
ワンjコが好き

楽して、設けたい、家で安らいで居たい、だから家康。
では無いでしょうが、
日本人のモラルが基本的に崩壊していくよう感じてなりません。

怒りっぽい、頑固な隠居ジジイ。

私はこれになって、しばらく若いモンに嫌われようかと思います。
今居ませんもの!

まずは、朝の強制挨拶。

だいこん干し タクアンになります

道ですれ違う中高校生(もちろんおじさんも含む)に大きな声で

おはようございます!

たいていのやつはびっくりしますが、慣れてくると向こうから挨拶してきます。
知り合いではなくても良いんです。
人に会ったら挨拶をする、
全く、最近の学校ではおしえてないんでしょうかな。

この前、その高校生がほかの人に(私以外に)

オハヨウゴザイマス!

しめしめ!
ほくそえむ。意地悪ジジイです>
もんくあるか!

最近おもうこと

最近の新聞紙上を眺めまして思うことです、
やれ、契約社員の解雇だの大企業の倒産だの!
ほんと、おめでたい位暗い話ですね、年の瀬だとユウのに」。
花びら2
日本の強さは、諸外国に比べて区切りが明確にあったことによるように思うんです。
やれ盆だの正月だの期末だ節句だ。
それにあわせて経済活動が活性化され、良くも悪くもけじめが着いていたことに起因するよう思います。
四季にあわせて生活のリズムを持っていた強みではないでしょうか。
季節商戦とか歳末売出しとか、そういったものが自動的に商品の流通を促しある程度の(よくもわるくも)決算をさせていたように思います。
ところが、世界経済の一員として振舞わなければイケナクナルト、季節も時間も関係なく世界の様々な思惑に左右されざるをえない。
柿木に付いたしだ
古くからの知り合いカラ連絡がありました。

娘婿が仕事が無いのだが、どこか紹介してはくれないか!

一応あたってはいますがまだ色よい返事はありません。
こんな状態で若者がまともな社会生活を営めるはずが無い!
まして結婚して子供作ってなぞ、考えるはずが無い!
少子高齢化は、社会が作っている」としか思えない!

やはり、鎖国しよう!

完全な農業国になり自給自足を基本とし、外国貿易を禁止して国連から脱退しよう!

よっぽど、マトモナ国になるように思うがねえ!
どう思う?

今年の黒米です、出来がわるいです。

日本史の教科書

のんびりしている次女(高3)が珍しくコタツに入って、日本史の教科書を開いてました。
試験週間なんだそうで。
近代史の中の日清戦争界隈をやってました。
ちょうど日本が侵略戦争をはじめるころですね。

初めに言っときますが私は戦争反対論者です。さくら7
しかし思いますになぜ最近の教育者は自分の国に誇りを持てるような教え方をしないのでしょうね。
それは、侵略行為は誉められたものではありません。
しかしその行為に至る歴史的な背景を先に教えるべきではないでしょうか。
列強の帝国主義政策にアジア諸国が侵食され、ほとんど植民地と化した状況下。
その中で独立性を固持していたのは、タイ王国と日本だけのはずです。
自分の国の歴史に自信の無い若者を量産してどうするんですか!

庭が雪をカブリマシタ
国語と歴史をまずきちんと教えるべきです。
小学校の英語教育なんぞそのあとのことです。
私はそう思いますよ。

はたけしごと

別に雨が降っているわけではないのですが、寒いのです。
晴天にして風も無いのに寒いです。
わんわん君です!
そら豆のネットを外し、里芋を掘り出して、ねぎと春菊を自分の食べる分だけ掘り起こし。

さむいんでwす!
なんとユウコトハありませんが。
指先がかじかんで痛くなります。

季節ですぅね!
何とか思っていた仕事をしておきました。

ああああ、春が待ちどうしい!

続きを読む

冬らしくて、嫌になります

司馬遼太郎がその代表作花神の中で主人公に言わせています。

冬は寒いものです!

おっしゃるトウリデス、全くそのトウリデス反論しません!
こんな寒がりの私がどうやって年を越せるのですか!
もうスデに気分は冬眠です!
女の子です。
ちなみに奥さんは地域の防犯協議会のウグイス嬢をなさるとかで、朝早くからお出かけになりました。
私、まだ寝てました!
まだ家の中でごそごそしてるのはオイラと合格の決まってる次女の二人だけです。
やつは午後からケーキ屋さんのアルバイトに行くとやらで、のんきにしています。
<昨晩も残り物のケーキを奥さんと二人して食べてました>
クリスマスが近いこともあって忙しいのだそうです。
20060914223947.jpg
私だけが今日はお勤めがありません

ああああ、っ目の前の畑で春菊が霜対策をしてくれと、
そら豆の網を(ヒヨドリよけ)作り直さなければ、田んぼのあぜを鍬うちしなければ、冬野菜の追肥が!span>

がんばりましょう、自分に言い聞かせる!
プロフィール

tunehusa

Author:tunehusa
日々の移ろいを兼業農家しながら記録していきます。
平凡すぎてつまらないかもしれませんが
気長に書いていきます。

リンク、コメントフリーです
こんなのでよければご自由にお使いください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
暗算トレーニング
by Orfeon
パチンコゲーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク