FC2ブログ

大晦日

今年も早いもので大晦日を迎えました。
これまでお世話になった人に年賀状を書き、大掃除をしてっと。
あとは部屋のの中を片付けまして。

兵馬庸のレプリカ


何故でしょうね、慌ただしく気ぜわしいのは。
別に毎年のことなのに。
意味もなく毎年ばたばたしています。

おもうのですが!

わが国には四季があり、節句がありそれに伴い行事が色々あります。
これらは旧暦に照らし合わせると、とても理に叶った決まりごとなんです。
雨水、入梅、啓蟄、端午、それぞれの時期にこうゆう事をしなさいと、先人が教えてくれているんです。

専業農家ならホンとはそれでいいはずなんです。

柴犬が一番好きですね!


しかし、現実にはそうもいかず季節感のない毎日を送っていますよね。

ダイタイ、真冬にイチゴのクリスマスケーキが作れるはずないんだ!

百歩譲ってもかぼちゃのケーキだろ!
もしくは、キュウイフルーツくらいかな!
または、干し柿のケーキ?(あるのかな~)

昔の池の周りにはありました、イタチ避けのためだそうです


まあともかく、季節感のある食事をしようじゃないか。
粗食に耐えるのではなくて、健康のためにね。
また、そのメリハリが他国にはない経済活力の源ではないかと、勝手に理解している今日この頃でして。
きりをつけて、また最初からやるから毎年しめ飾りを作るわけで。
別に、去年のを使えなくもないのだが。
わざわざ、毎年飾るでしょ。
鯉のぼりも、お雛さんも七夕飾りも。

季節感のある行事は、季節感のある食生活から。

そうすれば、賞味期限の改ざんも不要になりますって。
ねえ、社長さん!

日の丸の旗です
スポンサーサイト

クリスマスに関する一考察

本日はクリスマスイブです!

ケーキ屋さんも某フライドチキン屋さんも大忙しです!
最近ではおすし屋さんや宅配お弁当やサンまでクリスマス商品を販売しています。
お忙しい人がいっぱいですね!

たぶん寿老人だと思います


何であれ、皆さんのご商売が繁盛することはお喜びいたします。
それはいいのですが。

要するに、今日は前夜祭でしょ!
本番は明日ですよね!
明日のほうが重要ですよね!


ふつうはそう思うもんでしょ。
それがなぜか今日のイブの方が大騒ぎしますよね!

柴犬が一番好きですね!


何か違うんじゃないかと思ってしまいます。

ホンとは、クリスマスケーキも明日食べてお祝いするのが正しのでは?

私はクリスチャンではないので良く分かりません!
誰か、ここらヘンの事詳しい人いませんかね。
まあ、、、

私も今日ケーキ買ってきまして家族で食べましたんデ!

まあいいか、といったトコデスガネ!

年の瀬に向けて

今年もあと僅かですね

我が家では本日クリスマスパーティだそうです。
明日がお休みなならない為急遽決定しました!

そんな事いったて!

何も用意していないお父さんは、大変に困る!
明日もって帰る予定の、小さなケーキが間に合わないもの。
明日取りに行く予約してるもん!
知らんわい!!!

しいたけは不作です


まあいいか!
別に何とゆうことはないし、大体うちは浄土真宗ですし。
まあ、一種のお遊び程度にしか考えていませんから。

純粋なクリスチャンなら怒るでしょうが、

ほとんどの日本人はこんなもんじゃないかな?
全く宗教に関してはアバウトな国民ですね。

柴犬が一番好きですね!
これ好きだわ。。。。。。
ではまた。

思うことですよ!

いろんな事件が起こりますね。
長崎で散弾銃の発砲事件が起こり、結局犯人は自殺したとの事。
一体なんだったんですかね!ホンと分りません。

狛犬その2


気候と同じで、人間もおかしくなってるんですかね!

私の勝手な妄想ですが、今鎖国をしたらどうなるだろうとユウコトデス。
一切の外国からの輸入、輸出をやめたらです。
着るもの、住む家、、、、いえ、真っ先に困るのは食料でしょう。
わが国の食料自給率はわずか40パーセントそこそこのはずです。
つまり、残りの60パーセントの日本人は餓死するとゆうことでしょ。
それだけわが国の実態は、足腰の弱い軟弱な繁栄の上に成り立っているんです。

柴犬が一番好きですね!

また犬で申し訳ありません!好きなんです!これ

これでは国際社会の表舞台の上では、大見得は切れませんはな!
下手な武器よりヨッポド強力な脅し文句になるでしょ!

今は金で買ってるけど、売らんと言われたら餓死しますよ!

こんな馬鹿な先進国無いでしょ。
要するに、バブルの頃の金満騒ぎと同じで、一晩したら元の無一文になったのと同じでしょ。

20060917181231.jpg


この点アメリカは偉いと思いますよ。
日本のコメ輸入自由化と過保護農政とを攻撃しながら、自国の農作物は完全保護政策による農産物の輸出国となっているんですから。
なめられたものですね。

オレンジで負けているんです!

最後の砦の米だけは守ってもらいたい。
なに党でも良いから!
政治家よ、勉強してくれ、頼むから。

代替エネルギーについて物申す!

ガソリンが高騰してお困りの諸兄は多いことと想います。
私も想います。
石油エネルギーはわが国では採取できないため、どうしても世界情勢に左右されるのは分っている。

柴犬が一番好きですね!

写真は全く意味がありません。犬好きです!

先の大戦で日本帝国陸軍が最初に考えたこと。
インドネシヤの確保、つまり石油の確保です。
結果として、フランスと敵対関係になる。
世界包囲網に囲まれる、敗戦にいたる。
つまり、石油基地を失った時点で、日本の敗戦は決定したと言っても過言ではない。
原爆を落とさなくてもすでに負けていた!

柚子の実です

ゆずの美味しい季節になりましたね。

石油を制するもの世界を制すと言ったのは誰だっけな?
とうもろこしを使って代替ガソリン(エタノールを混ぜるらしいが)が話題になっていて想ったのです。

米で作れよ!
現在の日本で唯一完全自給が可能な農産物は米しかないでしょ!
現在の休耕田の広さを見ろ、これを完全に生産に回して(食用じゃなくて)代替エネルギーに活用すると、雇用の拡大と環境問題の両方が解決可能になる!

20060910104205.jpg

これもお米なんですよ!

しかも現実は、早急に対応しなければ間に合わない!

続きを読む

ガソリンの高騰ですよ!

ガソリンの高騰にはホンとうんざりしますよ。
先週入れたときより10円近く値上がりしています。

びっくりしましたよ!

車だけじゃありません、灯油も値上がりしてストーブに火を入れるのをためらってしまいます。
風邪引いてもしらんぜよ!

唐獅子ボタンのやつでしょう


ほんと、小市民は我慢するしかないのかね
まだ増税の予定があるとのこと、嫌になります。
どうするのでしょう!
こんな中で政治に文句の一つも言いたくなるのは仕方ないことでしょうね。

代替エネルギーが話題になっていますが、
わが国も本気で代替策を考えねばならない時期ではないでしょうか。

とうもろこしを使ってエタノールを作りそれでガソリンの代わりにするとの事。
 
待ってくれ!

それなら米を使ってエタノールを作ってくれ!
日本の農業の活性化と一石二鳥の効果が期待できるじゃないか。

米あまりなどと言わせないぞ!

日本人の精神の根幹である米作を思い出してくれ!

この議論についてはも一度書きます。
非常に興味あります。
もしかしたら、南米に負けない代替エネルギーの輸出国になれるかな?
などと、たわごとでしょうかね。
プロフィール

tunehusa

Author:tunehusa
日々の移ろいを兼業農家しながら記録していきます。
平凡すぎてつまらないかもしれませんが
気長に書いていきます。

リンク、コメントフリーです
こんなのでよければご自由にお使いください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
暗算トレーニング
by Orfeon
パチンコゲーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク