FC2ブログ

自殺について!そのⅡ

一日たったので冷静に考えてみたい。

古来武士は死ぬことを美徳としてきた。
これは自己の死をもってして替えるべき武士道があったからである。

しかしキリスト文化はこれを否定した。
かの細川ガラシャも家来の手を借りて自決している。

自分の命は自分で決める、これは日本武士道にあって潔い行為とされた。

死を恐れていて何することも出来ず。

とゆうことであろう。
現代流に言えばポジティブな発想原理が働く。

結うならば前向きな自殺である。

かの大臣にはこれが無い。
自分ひとりでは抱えきれない問題に押しつぶされるように死へと進んでしまっている。
情けないが自分で処理する能力が無かったのだろう。
今となってはこう言われても仕方あるまい。

彼はもういい。

所詮官僚上がりの世間知らずよとさげすめばすむ

問題はこの一連のどたばたを見ていた青少年諸君である。
果たしてこの国に誇りをもってくれるだろうか。
将来自信を持って外国と渡り合ってくれるだろうか。

国政を預かるものは自己の利益を度外視してでも守るものがあるのではないか。
こんな大人を見て育つ子供達が、かわいそうで成らない!

諸君!利益以外の成功基準を持とうではないか。

古代中国のもっとも高貴な仕事は歴史を記録することであった。
時代の権力者に媚びることなく事実を記録することであった。
そして、歴史に名前を残すことを無上の名誉とした。

現在の政権が正しいかそうでないか、いずれは歴史が証明してくれることであろう。
スポンサーサイト

自殺について!

松岡農林水産大臣が自殺した「!

故人の冥福を祈りたい。

しかしそれだけでは済ませられないものがある。
彼は国会議員である、更に現職の大臣職にあるものである。

あまりにも無責任ではないか!

色々と叩かれていたのも分かる、ゆうに言えないものがあるのだろう、
しかしそれとこれとは別である。

法律にのっとり適正に処理していたと結うのなら、なぜそれを堂々と公表しない、また悪いことをしているのならそれを含めてきちんと謝罪してはどうか。

学校が荒れているとか、家庭が崩壊しているとか社会には問題も多い。
しかしそれを正すのは、大人の責任ではないのか。

国会議員たる彼こそが大人になるべきではなかったのか。

死んでしまった人に今更問いただすことは出来ない。
だからこそ、あえて悪口を言わせてもらおう。


あまりにも無責任、恥をしれい!

国家の未来を築く大志と品格をもった人物を選びたいものである。


終わり!

地方の時代?

本日NHKで面白い討論会をやってました。

「止められるか地方の衰退」
だそうで、鳥取県の元知事片山氏などが出演されて自論を展開されておりました。
唐獅子ボタンのやつでしょう

色々な事情もご意見もありましょうが、要は地方人?の自覚のなさではないかと思うのです。

東京の真似をしてもだめだとユウコトデス

自分たちの得意技を知らないのです。
要は自己が確立されていないのです。
だから流行に流されるのです。

江戸時代までは300近くの別々の地方国家の集まりだったのですよ。
それぞれ別の文化と風習を持っていたんですよ。
それぞれの地方の気候と理に叶った風習を持っていたんですよ。
その全てを捨てて
画一した同じ成功物語を信じた方がおかしいと思いませんか。

衰退とか繁栄とか何を持ってはかるのですか。

欧米流の近代社会に魅力を感じてつき進んだ先が家庭崩壊ではないんですか。

俗な言い方をすれ慣れないことはしないほうがいい、とゆうことでしょうか。
そう思うんですよ。

私は思うんですが、自給自足が出来るならば本来貨幣は必要ないんですよね。
だからといって荒んだ生活といえるんでしょうか。
普通に生まれて。
普通に生ききて。
普通に死んでいけば。
さて、悪いことなんですかね。
情報も、学歴も必要ないはずなんです。

仏様です東南アジアのお土産


涅槃思想とはこうゆうことじゃないかな、と思ったりします。

違ったらごめんなさい!

春になりましたね

春を実感します

意味はありませんはるですね

なんとなく庭先を見ていたら庭に咲いていました

いい季節だなと思いまして。
田植えの準備もしなくてはと思いつつ

昔の池の周りにはありました、イタチ避けのためだそうです


皆さんいかがお過ごしですか

たぶん寿老人だと思います

赤ちゃんポスト

本当は悲しい話なんですよね。

こんなもの作らなきゃいけないなんて、でもあったほうがいいと思う。
育児放棄を助長するかもしれない、無責任な親たちを増やしてしまうかもしれない。
確かに赤ちゃんは可愛いだけじゃないですよ。
子育てした人は分かると思うけど手間がかかりますよ。
特に母親はね。

家の奥さんなんか最初の子供の夜鳴きが酷くて
ノイローゼ気味になりました。

私も仕事が手につきませんでした。
病気になれば医者通いが続き、日曜でも夜中でもお構いナシで医者に駆け込む。
そんなどたばたをしてきてやっと今に至ります。
皆さん同じようなもんじゃないでしょうか。
苦しいでしょうよ。デモね。

殺しちゃいけませんよ!

1歳の息子をバイクのシートの下に入れてほっておいて、パチンコしていただと!気がついたら死んでいただと!

こいつら馬鹿じゃないか!

なにも感じないのか。
良心の呵責はないのか。
恥ずかしくないのか人間として。

恥を知れ!

こんなのなら、まだ赤ちゃんポストに入れてくれ!

あまり誉められたことではない。

でも殺すよりいい!

おにのかお


あまりに情けなかったので一気に書いてしまいました。
でもホンと、人間としての品格を持ちましょうよ。

生きていくために必要なのは少しのお金と勇気があればいい!
         -チャールズ、チャップリンー


高校野球について思うこと。

高校野球の特待生制度違反がのべ384高に成ったそうで。

だからどうした!

はっきり言って、前々から高校当局は知っていたはずだ。またその外郭団体的な高野連が知らないはずはない!
当然知っている、知っているから野球名門校なんてものがあって、高野連が成り立っていたのだろう。

私の卒業高は野球名門校とゆうやつで、何度も甲子園に行っている。
当然私が在籍している当時から、県外から特待生として優秀な選手を集めていた、当然みんな知っていた。
間違いなくみんな知っていた!
野球協約に違反することを知らなかった!

何をいまさら、知りませんでしただ!

知らないわけないだろう、誰も信じない、信じられるわけがないでしょ!

こんな態度とっている高野連のほうが

よっぽど、教育上よろしくない!

潔くない、醜い大人の態度の典型じゃないか。

金かけて強力な野球部作って、甲子園に出て学校の名前を売りたかったのでしょ。
その上に乗っかっている高野連も鼻高々で自慢してたんでしょ。
そいでもって、いい儲けになっていたんでしょ。

いまさら何しらばっくれてんのよ!

出場選手のほとんどが県外出身者なんてバカなことがあるわけないでしょ。

今のプロ野球選手なんてほとんどこれに引っかかるんじゃないの?

彼らは、特殊技能者なんだ。
それだ世に出ようとしているんだ。
それでいいじゃないか。

やけくそで空論を言えば、高校生のトレードでもすればいいんだ。
それこそ、1年生でも2年生でも野球の上手い生徒を金銭で他校が引き抜くような制度でも作ればいい。

やれ、一部の生徒の不祥事が発覚したから甲子園出場を辞退するとかしないとか、高野連が何で口を出さねばいけないんだ。
こいつらただの親睦団体でしょ。
春夏の甲子園大会を主催しているのは、さる新聞社でしょ。
高野連はなにもかんけいないでしょ!

それこそ出場を辞退した高校の生徒を他校が金銭で引き抜いて、転校させればいいんだ。
これで何も問題ないでしょ!
それでプロ野球選手になって、メジャーリーグ選手になってすれば、よほど本人のためになる。

高校野球は教育の一環であるなどと抜かしている、連中に甲子園大会を仕切るほどの器量はない。
ほんとに、ただの役人根性の見本みたいなものだ。
まあ見ていなさい、何年カシタラまた同じような失態をさらすから。

まあ、金銭だけ動くとゆうのもどうかとは思うが、それに代わる規範を示すべきでしょ。

とにかく

高野連の態度が醜すぎる!

これで教育者を気取って居たんでは学校は廃れるばかりでしょう。
本物の大人の態度をきちんと見せなければいけない場面でしょ。
保身にのみ汲々としていては、それこそ高校野球が崩壊しますよ!

だるまさん


高野連は知りませんでしたなんて、

誰もしんじませんから!

昔の言い伝えです。

夜中に爪を切ると親の死に目に会えない。

何のことだろうと思っていました。
最近分かりました、昔は夜は暗い夜中に爪を切るとあちらこちらに切った爪が散らかる。
そうゆう不精なことはいけませんとゆうことではないか?



もう一つです。

夜中に口笛を吹くと蛇が出てくる。

いまだに実は何がイケナイとゆう事なのか。
もう一つ良く分からんです。

まだ他にもあります。

川にションベンするとチン0が腫れる
なんとなくは分かるのですが、もう一つなんです。
そういえば子供の頃ほんとに腫れたことがありました。

神様に叱られたのかとおもいました。
そのときは。


だるまさん

墓参りでして

嫁さんの実家へ連休のうちに墓参りに行っとこう!

とゆうことになりまして、(何セ盆暮れもご無沙汰のしっぱなし)

瀬戸内の風景です


やはりなんといっても顔を見るのが一番ですね。
子供達の顔を見せて上げられたのが一番の親孝行です。

川べりの風景



何も高価な土産はもって行きませんが、朝取りのたけのこと絹さやまめをもって行きました。

大して珍しいものではありませんが、せめて朝一番に自分で収穫したものを。
まあ気持ちですね。
川べりに咲いていました。


へたくそな写真ですが、嫁さんの実家の近くの川べりに咲いていた花です。
名前は知りませんが、キレイでした。

連休ですね

連休ですから、皆さんお休みですよね。
私もやっと今日から明日まで。
仕事休みです、まあ他にはやることいっぱいあるんですけどね。
今年も黒米植える準備してます。

20060904221038.jpg

写真は去年のやつですが、今年はどうでしょうか。
上手く出来るかしら。
すでにある筋からご注文受けていまして、ありがたいことですが。
確かに手間は増えるんですよね。

もち米ですから粘り気は凄くあるんですが、収穫量に問題がありまして。
今年でやめようかななんて考えても居たんですが。
やっぱりもう一回やってみよううかななどと考えてしまいます。

がんばろっと!

ほんとのこと

私の勤め先のバイト君(20代前半)が急に朝になって電話してきて

今日休ませてください!

彼はどちらかとユウト無口なほうで、あまり人付き会いの得意なほうではありません、その分、今はやりのイジメにでもあったのかと心配してしまいました。
しかし今朝は元気に出てきました。

どうしたの昨日は?

と聞くとですね。

続きを読む

今日から五月

今日から早いもんで五月ですね。

年取ると一年が早イこと!

朝日新聞は本日をメーデーだとユウコトデ、何かと悲観的に10面に載せています。
必要以上に悲観的になるのは嫌いですね。
現実を把握して、目標を定めたら出来るだけ快活に過ごすべきです。
これは持論ですがね。

IMG_0170.jpg


私が気になるのは、格差社会を老獪に隠蔽する政治体制にあると思うのです。

日雇い労働者を派遣社員と呼び
出来高払いの手間職人をパートタイマーと呼ぶ体質です。
お気に触る方も多いと思いますが、現実そうなんですよ。
だから、実質所得は平均すると低下するのですよ。

一部の好景気な大企業ばかり新聞がクローズアップするから、麻痺してるだけなんですよ。

メーデーなんですよね!

労働組合も悪い、政党に媚びるばかりでなんら現実的な政策を打ち出せていない!
組織率の低下傾向は全く衰えていないんですよ。
主催者発表で、何万人集会に集まりましたなんて、誰も信じてませんよ!
ホンとの、実数を公表する勇気なんか彼らにないでしょ!

東国原知事じゃないけどさ、

ドナイかせにゃならんです!

危機意識がないでしょ、何とか食っていけるから。
そのうち
どうなるかが怖いんです。
自給自足できるよう日々蓄えねばならん、そんな気がする。

20060914223918.jpg


最近、ブラックなんです!
プロフィール

tunehusa

Author:tunehusa
日々の移ろいを兼業農家しながら記録していきます。
平凡すぎてつまらないかもしれませんが
気長に書いていきます。

リンク、コメントフリーです
こんなのでよければご自由にお使いください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
暗算トレーニング
by Orfeon
パチンコゲーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク