FC2ブログ

たけのこが豊作でした!

今年はなぜか竹の子がほうさくっす!

去年はホンと1~2ホンがせいぜいだったのに、今年は一度に15~20本取れました。
たぬき

今年は当たり年だったのでしょうか、来年はすくないのかな?
これも異常気象のたまものでしょうか。

何か怖い!
スポンサーサイト

夏じゃyないかい!

ゴールデンウィーク初日だそうで、皆様いかががお過ごしでしょう。
私なんぞ暦に関係なく、ずーーーーっとお仕事です、ハイ!

 別に良いけどね。

それはそうと、ホンと真夏みたいな気候が続きますね。
海に行けば泳げるんじゃないかと思うぐらい、ほんと。

日曜日ごとに夏野菜の準備に忙しい兼業農家としては、何だかせっつかれている見たいで、何だか怖い。
果たして例年どうりちゃんと作物が出来てくれるかしらん、それが心配です。
自然が相手ではどうも、仕様がないんですけど、どうでしょう。
そういえば、今年は絹さや豆の鞘が例年に無く硬いような、ごぼうの発芽が遅いような。

心配しても仕方ないんですけど、心配です。
人間の力の無さをつくずくかんじます。
自然に逆らわず、あるがままに生きてゆく。
昔の人はえらかったなと、つくずく思います。

前向きに頑張りましょう、皆さん。

私の妄想です。

海外の日本食料理店の認定(評価?)を政府がするとゆう話題がありまして。
また日本版のミシュランのようなことを同じく日本政府がするとゆう話を聞きまして。

ミシュランとはタイヤメカーでしょ。

出来るだけ遠くまでドライブさせてタイヤの需要を増やそうとして、やれ星の数がいくつだ、どこそこの何が美味いだの宣伝したわけでしょ。

日本では、JAFがそれと似たようなことパンフレットに書いてますが。

政府主導で果たして同じことが出来るかしらと思うわけです。

まず、嗜好は個人差がありますわな、次に気候風土がありますわな、次に各地方独自の文化がありますわな。

全てをカンガミテ統一した点数評価なぞ出来んでしょ。

ハッキリ言って、和食文化とゆう奴はフランス料理より奥が深いと私は思っています。
理由はいろいろありますが、ミシュラン流の点数評価は無理だろうと思うからです。
たとえば、世界的なファーストフード店の同じ品でも確実に日本の店の方がうまいからです!
これが嗜好の違いの問題といえばそうなのかもしれませんが、確実にいえることは、わが国ほど各地方別に様々な食文化を持った国は珍しいとユウコトデス。

お役人が下手なちょっかいを出して、これら貴重な文化を画一化した何の変哲も無い一般食にしてしまうんじゃないかと心配しているんです。

ミシュランは遊びです。

だから面白いんです。
この分野にお役人をでしゃばらすべきじゃ無いと思うんです。

一昔前のかんぽの宿の破綻、第三セクターの破綻。
みんな、猿真似で失敗してきたんですよ。

お役人様は余計なことセンで、黙ってみといてください。
そのほうが絶対うまくいくことがいっぱいあるんですから。
でしゃばるのが好きな人がおおいようですからねえ!
まあ、ほどほどにしといてください。
お願い!

古里古里人


井上ひさし著 古里古里人

やっと読み終わりました。

イや長い。
話しは荒唐無稽に思えて、その実しっかりとした裏打ちがありかつ話題がアッチこっちに飛ぶ。

イや面白いんですよほんとに。
前にも書きましたが、沖縄独立論にかぶって仕方無いんです。

だるまさん


最後に主人公が大統領になって女性に変化するなぞどうして想像できっるんデスカ!
まあともかく、説明しても仕方ないのでぜひお暇な方はご一読ください。
それから話し合いましょう。
疲れた!

雨模様の休日にて

昨晩から雨模様です、今も降り続いています。
こんな日は外に出ないで居よう、そう思いますが根が貧乏性ナもんでドウカナ?

ひところハマッテイタ司馬遼太郎氏の小説でも読み返してみようかしら、それとも新しいなにかを探して来ようか。
どうも、そんな気にもなれないので、ノンフィクションに手を出してみました。

灯ろう


グラハム ハンコック著「創世の守護神」

ピラミッドの謎について興味有る提言をしています。
曰く、スフィンクスは氷河期以前の文明により作られた。
つまり、我々の祖先ではない。
様々な事例を挙げて検証を積み重ねてゆきます。
凄くスケールの大きな話題になってゆきます。
ある意味、地球的ですらあります。
あのサハラ砂漠が熱帯雨林に埋め尽くされていた時代があり、そのときのかすかな記憶が我々に神話として残っているとしたら。

近代文明の薄っぺらさをあざ笑うように、ストーリーは進みます。
我々は前世代の文明人より遺産としての技術を受け継いだに過ぎない、と

あながち空論と言い切れないところが凄いんです。

我々現代人はいったいどこまで知れば良いのか、知るべきなのか。

東洋思想ではないが、悟りに近い無常観を感じないではない。
こんな天気の日に少しブルーになってみるのも悪くない、そう感じます。


20060917181727.jpg


我々の遺伝子レベルの記憶の中には、もしかしたら原始生物だった頃の記憶が残っているのではないか、それが時々、または人によって奇怪な行動や発想を
発動するのではないか。
そうであらば、たかが人間である。
地球上に存在する他の単細胞生物となんら変わるところは無い。
環境破壊を推し進める単細胞生物、つまりガン細胞ではないか。

ガン細胞の末路は、さいごに自らの生命体を死滅させそして死に絶えるのである。

ブラック!

天下りについて

お役人様の天下りについて、議論されていますね。
どうもおかしいと感じている。

天下り専門の人材バンクだそうな!

何のために企業はお役人を天下りさせるのか。
ハッキリ言って、公共事業だろう。
そのための人材振り分けを行うとのこと。

天下り規制ではないだろう!

もう少し調べてからまたコメントしますが。

おかしな話ですぜ、ダンナ。。。

第256回「自分疲れてるわあと思った時」

なんといっても視力ですい

すぐに、確実に現れますね。
めがしょぼしょぼして小さな字が読み辛くなって。
最後はイライラしてきて。
やですね、めが弱いのって。
まあ結局は自分の不摂生の賜物なんですけどね。

少しだけ反省。

それはそうと、最近物騒な事件が多いですね。
やたらと拳銃発砲する事件ばっかりありまして。

長崎市長さまのご冥福をお祈りいたします。

何でこんなことが起こるうわけ?

大体が拳銃はわが国では、一般人がてにできないはずなんですよね。
なのにnaze?

よく分からんが、ともかく割りと簡単に手に入るわけだ、そうでしょ。
よく分からんが、正直者がバカを見るようなことにならないでいただきたい。

切に願います。

春のしたくにあれこれ。

今年は春の訪れが例年に無く早いですね。

それにせっつかれるように春のしたくあれこれ。。

春まきのごぼうの畝つくりおよび種まき。
枝豆の種まき、第一ダン。
ねぎの植え替え(もう葱坊主になってるんですよ)用の畑のくわ打ち。
田んぼのあぜ周りのくわ打ち。
もう少ししたら代掻きの用意をせねば。
などなど、結構忙しいのに、気が焦るばかりです。

とても

ドラゴンクエストどころじゃない!

梅の花です


絹さや豆は初物をいただきました。
この甘みが毎年たまらないんです。

皆さん頑張りましょう!

ジャニーズについて

うちの奥さんと次女がとある人気ジャニーズ系グループのコンサートにいくのだそうです。

まあいいけどね

確かにいい男だしショー自体も楽しかろう、まあ行くがいい。

なんとなく思うのだが、彼ら(彼女ら)は皆未成年ではないのか、と結うこと

どうかすると、小学生だったりする。
SMAPの香取慎吾などがそうだと聞いたことがある(もちろんデビュー当時)。

おいおい、小学生働かせて良いのかよ!

いったい彼らの給料どのくらいなんだろうね。

それと最近の漫才ブームとやら

やたら、めったら若手漫才師が出てくる。
ブームだったらベテランが出てきても良いじゃないか。
色々と、おバカなことやるから大御所には頼み辛いのかも知れナシが。
それにしても、彼らとてプロではないか。
全く無いと結うのもふしきではないか?


テレビ番組も低賃金構造下にあるのではないか?

だるまさん


私流のひねくれたみかたで無ければ良いが。

どうもそんな気がする。
若者よ、時流に流されないでくれ。

私達世代がしっかりしていないのがいけないのかもしれないがね。
彼らだけを悪者にはしたくないのです。

最近、武士道(新渡戸稲造 著)読んでいて自問自答に苦しんでおります。

たぬき


バブルの時代は必要なかった。
わたしの持論です。

第251回「メガネ・コンタクト、どちらがお好き?」

長らく更新を差さぼっておりました。

私はメガネ派ですね。

なんといっても取り外しが便利でしょ、寝るときなんかすぐはずせるし。
高校生の頃からですね、メガネ付け出したのは。
それまでは田舎の子ですからそれなりに視力はありました。

無精者ですから 寝転がって本読んだりしてましたからね、今もそうなんですよ。

さあ、これからは頑張って更新していきましょうね。

自分に言い聞かす。。。。。
プロフィール

tunehusa

Author:tunehusa
日々の移ろいを兼業農家しながら記録していきます。
平凡すぎてつまらないかもしれませんが
気長に書いていきます。

リンク、コメントフリーです
こんなのでよければご自由にお使いください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
暗算トレーニング
by Orfeon
パチンコゲーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク