FC2ブログ

運動会の季節です

すっかり、秋の気配

放送マイクの声と、歓声に目を覚ましました。

近所の幼稚園(保育所かな)が運動会をやってました。

抜ける様な青空


こんないいお天気の日に運動会とは、なんとも羨ましいことです。

最近運動会なんて呼ばれもしないし、行きもしますぇんものね。

あさがおです

夏の忘れ物、アサガオが咲いていました

秋野菜も大体植え終わったしほんとに気持ちのいい天気です。

秋の代表、コスモスです


それはそうと、最近思うことは、政治家さん達がタレント化してきたなと思うことです。
昨日は安部新総理の生い立ち特別番組やってましたし、全くッ道でもよかったです



彼岸花が出てきました


政治家はやはり政治、国政をまじめにやって欲しいもので、彼の生い立ち
に普通の国民は全く興味なぞ持ちませんは
それより、運動会のほうが私にはよっっぽど一大事ですは!!。。。。


勝手にかぼちゃがでてきます


このかぼちゃ、何だか、安部さんに似ていそうでおいてみました。
どうでも良いですけど
気のせいですよね。
スポンサーサイト

オープニングセレモニー

某居酒屋チェーン店のオープニングセレモニーに出席してきました。

出席とゆうより、引っ張りだされたーーの方が正しいかも。

引用文



一応、エライサンの祝辞なんかがあって、その後店長さんの乾杯のご発生

祝電の披露ETC,ETC


一応知ってる人たちなので、ご挨拶なんかして回り。

後は腹いせに大いにかっくらってやりました。

当然、ご招待なので飲み代は ただ!

まあ、忙しい時間をさいて出席しているので当然といえばそれまで

要は開き直りです、、、(本当にでたくなかった)

お店としては要するにオープン直前の予行演習がしたいわけで、

そのためには、限りなく本当の客に近いようなのお選んで、注文合戦

がさせたかったんですよ、(まあ、注文間違っても怒るようなのはいません

わ) バイトの子らの練習台に借り出されたようなもの。

おまけに周りは関係業者ばっかり、(一人だけ知った人がいた)

やっぱり、自分の金出して飲む酒が一番

非常に、不愉快でうまくない酒でした。

以上、報告終わり。。。。。。。。。むなしい


庭石


写真、、意味なし


台風がくるぞ!

台風がくるぞ!

今朝から、台風の風が吹いてきて何だか落ち着きません。
犬小屋を補修したり、何やかや。20060917181727.jpg

そんな中、隣の伯母さんがサツマイモを掘っていました。


20060917181231.jpg

わりといい出来(少しはやいかもと思いますが)
それ以外にも色々とできています。

20060917181249.jpg

これっはオクラの花です。
もう、終わりが近いのですが。
台風がきて倒れたりするかも。そのときはそのときです。
20060917181705.jpg

なんとユウコトハありませんが、青しその花なんです。
もう少しして、実がなると独特の風味があって美味しいんですよ。

明日あたりが一番危ない(暴風域)に成るそうです

何事もなく通りすぎてくれると良いな。
皆様にもご安全をお祈りいたします。

台風接近です

大型の台風が接近しています。
皆さん注意してくださいね、きょうも一日中雨模様の天気です。

庭石


私の同僚なんかこの日曜日に稲刈りをする予定なのに台風がきたら
稲が倒れてしまいどうすることもできないと嘆いています。
ほんとに人事じゃないですよ、私のところはまだ先ですけどね。


20060916230055.jpg


最近思うんですけど、だんだん日本が熱帯地方と同じ気候になってきているような気がするんですよ。
夏がものすごく暑かったり、スコールみたいな夕立が来たり、、、
今年の夏の初めの野菜不足覚えてますか?
何かおかしい気がします。


20060916230645.jpg


これも地球温暖化の表れなのでしょうか、なんだか怖い気がスルンデスヨネ
長い間には、暑い時期も寒い時期もあるみたいですが、私が初めて体験するような気象現象が頻繁におこるような気がして。
沖縄の石垣島では風速70メートルなんて吹いたみたいですけど、
信じられませんね。
大体建物とか建造物とかは、風速20メートルぐらいを想定しているはずですよ、こんなのが来たら民家ぐらいすぐに飛んでいくきがします。

明日は家の周りをもう一度確認しておきましょう。

皆さんもおきをつけください

秋雨前線

今週はズット雨続きです。
ほんとの秋なのかなと思いつつも、まだまだ夏気分で頑張ります。
むりかな、、、、、?

本日、とある業界団体の全国大会に出席してきました。
すごいですね政治家っつて人たちは
もう来年の7月の選挙のこと考えながら色々言ってますよ。
状況がどう変化していくか分かりませんのにね。

20060915222555.jpg
これとうがんです。煮て食うとうまいです

コイツは強いですよ、毎年ほったらかしていても実をつけますわ 野生にちかいのかな

政治家の話ですがね、規制緩和と民営化の推進によって自由化を進めることは、やりすぎると悪影響になるよといいたいみたいです。
完全な自由化による弱者の切捨てがまかり通る社会にしようとしているのは
実は、民主党なのだそうです←(その人いわく)
自民党と民主党のいいあいこは別にして

世界企業がいきなり中小の会社しかいない業界に参入してくるのはどうかなとはおもいますね。

確かに、価格破壊により消費者としては嬉しいかも知れませんが、
それに従事していた昔からある商店みたいな(例えばお酒屋さんとか)は
つぶれるしかないんですよね。

それが時代の趨勢であっても、何かこう懐かしいものがだんだん消えてゆくのは寂しい気がしますね。

経済万能だけでは、味気ないとゆうか、なんとゆうか。

20060915222536.jpg
これにがうり(ゴーヤ)です、苦いからあまり
好きじゃないです。


だいたいね、日本人の原風景はそんなせこせこした競争社会じゃないと思うんですよね。

この国の機構風土とゆうやつは、自給自足をしようと思えばできるんですよもちろん、贅沢をしなければね。

そのなかで培ってきた、村社会のゆるやかな連帯感が基底にあると思う。

人間の欲望、食欲、性欲、群れる欲、それらがバランスよくこなしていけて
隣人とも争いごとをしないで暮らしていける社会つって、結局一番落ち着くんじゃないかな。

でもこれって、原始共同社会

かな、、、、?

とりとめがなくなってきたので、今日はもうやめときます。。。


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

秋ですね、総裁選について一言

秋ですね。
夜の明けるのがすっかり遅くなりました。
気がつくとすっかりおね坊さん、なんてことはショッチュウです。

ところで、、、、、、、

新聞によりますと、次期総裁えらびの記事を目にしますが
ほぼ、安部さんで決まりみたいでなんだかしらけますね。
どうして、国会議員とう人たちはこうも自主性がないのだろうと
思いますよ。
小泉さんの二代目みたいな施政方針ならべて結局、勝ち馬にのりたい
だけなんでしょう。
私は、靖国神社参拝は賛成ですよ。
自国の文化と信念は国会議員たるもの、きちんと外国に伝えてもらいたいものです。



20060914223918.jpg


森前首相が、日本は神の治める国である
といったのは分かるような気がしているのです。
まあ、森さんが政治家として優秀かどうかは別としてですよ。

20060914223947.jpg

他国にとやかく言われる筋合いはないとおもうんです。
わが国の宗教、文化は我々がきちんと守り伝えてゆけばいいのであり
他国に強要する必要も、後ろ指を差されることもないとおもうんですよ。
わが国の神様を政治的なカードの一種に使われることが一番嫌ですね。
中国も韓国もこうゆうことにかけては、確かに上手です。
でもそれと、戦争責任うんぬんとは別問題ですからね。

20060914224011.jpg

堂々と 靖国神社へ参拝します!
なんて人が一人ぐらいいてもいいのにと思うのですがねえ
どうせなら、そのくらい鮮明にはっきりともののゆえる人が総理になってくれたらいいなと思います。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

雨の朝

今日は朝から雨降りです。
夏のうだる様な暑さも困るけど、朝からずっと雨降りとゆうのもちょっと
いやですね。
雨にぬれた風景を書き込みます。

20060910103331.jpg
朝露にぬれた虫君、なんとゆう虫でしょうか、

あまり見かけないもので1枚

あいかわらず古代米のつずきです
観賞用とゆうことですが、やはり古代米の一種、みるからに違います。

20060910104205.jpg


お米の一種なので食べられなくはありません、美味しいかどうか保障しません。

20060910104228.jpg

手前が普通のお米
向こうが香り米とゆう古代米の一種

いろんな種類の組み合わせで現在のものにいたっているのが分かりますね
これってものすごい苦労があったろうなと思います。

コシヒカリとかササニシキとか有名ですけど、これ以外にも数百種類はお米ってあるんですよ、私もやっと勉強始めたとこですけどね。
植物を相手にしていると、その律儀さに驚愕しますね。
ほんと、正直。
手を加えたり、抜いたりすると正直に結果を見せてくれます。
毎日すこしでも良いから、声かけることが大切なんじゃないかな。
人間には嘘をついてごまかしが利くけど、こいつらには無理。
ほんと無理。
後はお天気しだいかな

のんびりと時間がすぎてゆけばいいな。
なんて、ぜいたくですかね

夏ばてです

風邪をひいたとゆうほどではないのですが、ともかくだるい
何をする元気も出ない、困ったことです。
世間では、親王様ご誕生に沸いています
世間では、殺人事件の犯人の自殺死体が発見されたと騒いでいます。
でも私は

だるい

なにも、するきが起きない!

こうゆう日があっても良いですよね
ごめんなさい。

以前読んだ 国家の品格でも読み直して
本日はおわりとします。

秋の気配

このごろ、めっきり涼しくなりましたね。
ほんとに秋近しといった感じですね。
過ぎ行く夏を惜しんで、今年の風景を残します。
20060905231541.jpg


ついでにもう一枚

20060905231602.jpg


私は夏が好きですね、何かこうみんな活気に満ちているじゃないですか
夏バテは嫌ですけどね。
取りとめがなくなりました、ここらでやめときますわ。

おやすみなさい

古代米について

古代米について書きます。
現在、我々が口にしているいわゆる お米とは
様々な改良が重ねられて、(病害虫に強いとか おいしいとか)現在に
いたります。
元来の品種からだいぶかけ離れていると感じます。
我が家の田んぼに今年植えました  
        黒米もち米です)です     20060904221038.jpg

だいぶ色が違うとおもいません?

病気にかかっているんじゃありませんよ
こうゆう品種なんです。

続きを読む

古代米

古代米といいましても色々ありまして。
有名なのが黒米 緑米>等々IMG_0072.jpg

今度、写真載せますが、
黒米の、もち米作ってます。
普通のもち米より強くて、倒れにくいーーーとのこと!
秋がたのしみ

始めまして
農業日記管理人のtunehisaです。
色々綴っていくのでよろしくお願いしますw

IMG_0085.jpg




プロフィール

tunehusa

Author:tunehusa
日々の移ろいを兼業農家しながら記録していきます。
平凡すぎてつまらないかもしれませんが
気長に書いていきます。

リンク、コメントフリーです
こんなのでよければご自由にお使いください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
暗算トレーニング
by Orfeon
パチンコゲーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク